みつや MITSUYA岡山

  • 年中無休
  • 0864417940

    0862120880

    [受付時間]8:30~17:30

  • お問い合わせ

みつやブログ

完全感覚ドリーマー

その他 

みつやです。

 

34歳にしてワンオクロックにはまっています。

それはさておき、

 

最近、本をよく読むのですが、

 

 

かなりハマった本が何冊かありまして、その内容を一部抜粋致します。

 

① 「根拠のない説得力を身につけろ!」

② 「趣味がない程経営者に向いている」

③ 「何のために仕事をしているのか深く考えろ」

です。

 

①は、もはや雰囲気ですね。醸し出すオーラというのか・・・

    根拠がないとプレゼンできないじゃないかと思いますが、

    上に立つものはそこに根拠がなくとも、「なんとかなりそうだ」「凄い発想だ」

    と周りに思われるような存在にならないといけないという物です。

    私なりの解釈ですが、それは日々の努力と、経験から見出せるもので、周りもその姿

    を見ているから、「今回も成功するだろう」と思ってくれるだろうという物ではないかと

    思います。さて、それが私にあるのか・・・まだないですね💦

 

②は、経営程ギャンブル的で心が躍動する物はなく、趣味に没頭するより余程心躍る。

    というものです。

    実はこれかなり当てはまります。私自身も趣味はないです・・情けないですが。

    ただ、責任のある仕事や経営者になって、楽しくてしょうがないです。順風満帆でなく

    日々浮き沈みがあり、そこである答えを導き、それが成功の1歩になった時、どんなこ

    とをするよりも心が躍ります。そしてそれがたまらなくおもしろい。

    これを読んだときは本当にしびれました。

 

③は、単純にお金の為、生活の為と思って仕事をするなよってことらしいです。

    もちろん大事なことですが、自分が誰の為にそれだけ思いを込めて出来るかという物で

    です。お金を稼いで、車や家、洋服やブランドもの、高級な物を買っても天国には持っ

    ていけれない。大事なことは自分の葬儀に何人参列してくれるかで、人生を全うしたか

    が決まる。そして子孫に対して喜びと人生の道しるべを与えるというものです。

    これを見た時は深くうなずきましたね。

    確かに高価なものを購入しても慣れや飽きがきます。

    だから、時に空しくなりますし、ゴールがありません。

    でも、「誰か」の為に頑張ることは人として大きな財産を得ると思います。

    自分自身が尊敬できる程、誰かに慕われお役に立てる。そうすると感情もブレず、

    日々「やる気」が尽きることなく全うできるはずです。

    そして自分の人生に満足できるものと思います。

 

まだまだあるんですけど、書ききれないので、この辺で。

本は凄いなって思います。色々教えてくれますし、本当に面白いですね。

さあ、自分自身も「本」がかけるような人生にしたいと思います!

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

 

  

  

 

 

ページトップへ戻る