1日1回「がむしゃらな顔」をする時間が必要
その他
おはようございます!
みつやです。
今日は朝からブログ更新です!
皆訪問行っちゃいましたし、ちょっと留守番中に☆
さて、私事なのですが、
最近
「ジョギング」を始めました。というより復活しました。
2年前の真夏にジョギングを「ダイエット」の為に行っていましたが、
なんと、
膝と足首に猛烈な痛みが走り、「もうだめだ」
と思いながら、
「諦めない」気持ちで毎日毎日走り続け、
時には足を引きずるような形で走り、「ここで投げ出したら、僕はずっと中途半端だ」
と走り続けました。
そして
1カ月半がすぎ、
「大風邪をひきました」
38度と鼻水全開。忘れもしません、お盆前です。
病院で医師に、
「無理しすぎ、抵抗力が下がりまくっている」
と言われて、
恥ずかしく思ったのを覚えています。
しかし、
自分自身に勝つことが出来たのではないでしょうか(笑)
精神が肉体を凌駕した瞬間でしたね(笑)
すみません💦
そんなこんなで、
今では、34歳おなか周りが大変なことになっているので、
ジョギングを開始しました。
以前の教訓を生かし、
週に2回、
週に3回
と増やすようにしています。
最初は筋肉痛が酷いのと、途中で歩くことが多かったのですが、
今では、全て走りきり、筋肉痛もありません。
3キロ地点に歩道橋があるのですが、それもダッシュで駆け上がるようなこともしています。(笑)
だいたい6キロぐらいですかね。
毎回走ってます。
本題に戻ります。
歩道橋を駆け上がる時、私はきっと人に見られてはいけない顔をしています。
目は吊り上がり、口は全開、髪の毛は汗で濡れて、鼻水もたれています。
人が見たら、
「なんちゅー顔しとんねん!」
となるでしょう。
お構いなしです。
私が走っているのは夜の10時ごろで、ど田舎で、沿道からはう「うぉーうぉー」と
ウシガエルが応援してくれるのみで、車も1台通るか通らないかです。
そんな中で、自分がどんな顔で走っていようが、
問題ありません!(笑)
本当に「がむしゃらな顔」をしている時は、我を忘れ、周りに気を遣わず、
集中し、発散している、そんな感じです。
ジョギング開始して、
ストレスや、悩みなんて吹き飛んだような感じですよ(^^♪
EXILEのように、苦しい時でもあんなかっこよい顔できません。
おっさんのガムシャラナ悲痛な顔です。
それでも良いのです。
普段、女性も男性も社会に出ている時に、こんな顔しませんよね、
むしろ、「人目」を気にして「シュッ」とした表情を創られていると思います。
それだけでもストレスになっていますよ。
でも大事なことです。
人目を気にする立場であればあるほど、社会的に優秀だということですから。
それだけ抱えたものを発散しないといけません。
特に、
「笑顔」も自分を幸せにするものと言います。
そして、
「がむしゃらな顔」
もまた、自分の心の発散となり、
明日からも有意義な生活ができると感じています。
私も、
ジョギングと「がむしゃらな顔」で、
いま、とても充実しているように感じます。
体中痛いですけど、
大事なことは、
社会に出ている中で、
大人になる中で、
本来の自分の本当の姿を出す場所がなくなっているのではないでしょうか?
自問自答をする毎日で、
それを発散する為に、過度なお酒を飲んだり、はたまたギャンブルに手を出したり、
しかし、それはまた後で自分の苦しみとなり帰ってくることが殆どです。
ジョギングという例は苦しいかもしれませんが、
「何かを達成するために、苦しい瞬間を乗り越える」
ことが心身ともにリフレッシュし、成長する為の一つの手段だと思います。
ぜひ、
皆さまも試してみてはいかがでしょうか?
(^^♪