みつや MITSUYA岡山

  • 年中無休
  • 0864417940

    0862120880

    [受付時間]8:30~17:30

  • お問い合わせ

みつやブログ

維持よりも向上を求める

その他 

みつやです。

 

 

表題の通り、

「維持よりも向上を求める」

 

維持で良い!!維持なら上出来!!と思っていては

次のステージに上がれない。

 

なぜなら心のブレーキがかかっているから。

 

「維持」で良いというのは、今で満足しているのだが、

次のチャレンジに恐怖しているということ。

 

リスク回避という点では間違っていないのだが、

 

本当はどうなの?ということ。

 

本当は、

「もっと夢をみたい」

「今の自分は自分の計画の夢半ばだ」

 

そう心の奥底で沸々とわいている感情に蓋をしているのではないだろうか。

 

自己実現と自己防衛の狭間に立たされたとき、

人の7割は「自己防衛」を選び、

「維持」で良いと感じる。

いや、そう言い聞かす。

 

残りの3割か2割は、

次のステージに駆け上がろうとする。

登山8合目で引き返すのと、登頂して朝日を浴びるのと格別に景色が変わることを

この3割の人は知っているのだ。

 

その景色を見る為に、リスク承知で挑戦するのだと思う・・・・・どこかで聞いたようなセリフ

 

私も、

あくなき好奇心でここまできた。

 

ならば、

「絶景」を見るために維持よりも向上を求め

日々頑張るしかありませんな(´・ω・`)

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 倉敷情報へ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ

 

 

ページトップへ戻る