みつや MITSUYA岡山

  • 年中無休
  • 0864417940

    0862120880

    [受付時間]8:30~17:30

  • お問い合わせ

みつやブログ

訪問看護の素晴らしさ

その他 

みつやです☆

 

以前から、(前職)

 

私自身

 

個別 個別 個別ケアと言っていました。

 

いかに一人に質の濃いケアができるかを考えて

事業に取り組んでまいりました。

 

やっぱり訪問看護ですね。

 

通所は、個別がなかなか難しいのが現状です。

どうしても集団生活になりますから

(その中で個別をすることに意義があります)

 

訪問介護は、

 

生活など、もちろん困っているのですが、

買い物等の「生活にアプローチ」しています。(身体介護もありますが)

短い時間で中々、その個人をケアするのは逆に難しいです。

 

しかし

訪問看護は

30分から1時間

その方の身体と心に直結できます。

今の病状は?能力は?顔色は?バイタルは?気持ちは?

求めるものは?夢は?

全てが濃い密度で理解できます。

しかし理解しようと思わないとだめですよ☺

 

短い時間ですが、

濃い時間が濃いケアができるのが

訪問看護だと思います。

 

極論ですが、

訪問看護+ケアマネさん+ドクターが基盤で

相談員・介護士がのっかり、

大きなケアの体制が整います(あたりまえですが)

なので事業を始めるには

まず、訪問看護からという気持ちになったのが、

昨年です。

 

そして開始しました。

 

利用者が在宅生活を幸せに思えることが

我々の使命だと思います。

 

ページトップへ戻る