みつや MITSUYA岡山

  • 年中無休
  • 0864417940

    0862120880

    [受付時間]8:30~17:30

  • お問い合わせ

みつやブログ

信長の「先見の目」

その他 

こんにちは

 

 

あの

織田信長は「先見の目」があることで有名です

 

 

子共達が雪合戦をしているときに

1つの組は10名もう一つの組は4名でした(数は定かではない)

 

信長は

「4人の方が勝つ」

と宣言し、

 

お引きは「なぜ」と思い信長に問いました。

長は

 

「士気が高い方が勝つ」

とのことで、

4人の方が明らかな数の劣勢により

非常に士気が高かったとのことです。

 

言葉通りになりました。

4人の方が勝ったのです。しかも圧倒的に。

 

信長のこの「先見の目」

即ち、経験と反省を活かし判断したものと私は考えます。

 

失敗を繰り返してもそれを活かす反省と努力をした。

それが信長に「先見の目」をもたらしたのではないでしょうか。

 

まあ、

 

センスは爆発的にあったのだと思います。

 

私にセンスあるかというと・・・・・

 

ないでしょうね。

 

しかし、

 

反省と努力は誰にも負けねーずら!

先見の目を持ち、

取り組める日を私は夢見て、

戦い続けます☆☆

ページトップへ戻る