みつや MITSUYA岡山

  • 年中無休
  • 0864417940

    0862120880

    [受付時間]8:30~17:30

  • お問い合わせ

みつやブログ

共感のスタンス

その他 

みつやです。

 

訪問看護リハビリの事業を行うことで見えてくる

 

「人に対して真摯になれるか」という大事なこと。

 

高齢者の方、障害者の方の持つ、不安や希望。

自分でもどうしようもない、感情の起伏。

 

どれだけご利用者を理解し考え、思いをくみ取れるかが大事です。

 

どんな知識や技術があっても、それが押しつけとなるようでは相手も苦痛に感じてしまう。

どこかで、自分本位な部分(エゴ)が発生してしまうと、

それは、ケアにならないことがあります。

 

一番大事なのは、ご利用者を思う共感と理解。

そしてスタッフは自己開示し、ご利用者の安心できる、そして来てくれることが楽しみに

なるような人物へと進化しないといけません。

 

訪問看護が担う物はとてつもなく大きいです。

介護保険のサービス計画では一番に考えられることが多い事業です。

ご利用者が退院し、在宅でのセカンドスタートを切る大事な役割です。

訪問看護がこけてしまうと、次なるステップに進めないことも多々あります。

 

責任を持ち、ご利用者を考え、その方の

人生設計のサポートを行う。

こんな遣り甲斐のあるお仕事は、ナースやセラピストにとってなかなかないのではないでしょうか。

緻密にかかわる分、悩み、打ちのめされることもあります。

それだけ担う物が大きい事業なのです。

 

「在宅生活の中で生涯幸せに過ごすことが出来る」

そんな最高の目的を持つ訪問看護は絶対に欠かせない事業です。

 

看護師やセラピストは、あなた方の資格をご利用者が信頼するのではありません。

あなた達の「人」を見て信頼して頂けるかどうかが大事です。

 

 

 

 

ページトップへ戻る