みつや MITSUYA岡山

  • 年中無休
  • 0864417940

    0862120880

    [受付時間]8:30~17:30

  • お問い合わせ

みつやブログ

一番必要で大事なこと

その他 

みつやです。

 

訪問看護で一番大事ことは、

 

いかに「個人」を見るかです。

 

「個人」の対応、ケアができることは訪問看護が一番です。

 

本人の思い・家族の思い・お互いがお互いを思う思い。

 

 これを把握し、お手伝いする。

 

身体的な看護を含めリハを含め、

 

今何が望みなのか・今どんな行動や言葉が必要なのか。

 

 それを全て1時間で把握するのは無理かもしれないが、

やる気で勤めれば、できます。

 

というより

やるんです!!!

 

訪問看護の役割はいち早く状況を判断し連携するための

 いわば特攻隊長的な役割なのです。

 

そんな事業になるべくしてなるのが訪問看護だと思います。

 

 

 

ページトップへ戻る